おおくま歯科医院(高松市)おおくま歯科医院のこだわり

当医院のこだわり

痛くない治療

歯医者に行きたくない!その大きな理由は、「痛いから」だと思います。

「痛くない」ために麻酔をしますが、その麻酔が痛くて苦手な方がいらっしゃいます。

当院では「痛くない」麻酔を行うために時間をかけてゆっくりと痛くない麻酔を行います。

全身管理モニター

当院では全身管理モニターを設置しております。

麻酔を行う直前に血圧はもちろん、心拍数・脈拍数・動脈血酸素飽和度等を測定します。

全身疾患(高血圧症・心疾患・呼吸器疾患)等を有する患者さんをはじめ、歯科治療に強い恐怖心をお持ちの患者さんも安心して治療を受けることができます。

貼る表面麻酔

麻酔をする歯ぐきに、塗る表面麻酔より効果の強いテープ式の貼る表面麻酔を用います。

髪の毛のように細い注射針

33ゲージの極細の注射針を使用します。これにより歯ぐきへの注射針の刺入時の痛みを和らげます。

麻酔の液を体温に近い温度に温めます。

麻酔液が冷たいままですと、麻酔液と体温の差に体が敏感に反応して痛みを感じます。

当院では麻酔用カートリッジウォーマー「カプリ」を用い麻酔液を体温に近い温度にまで温め、痛みが少なくなるように準備しております。

コンピューター制御の注射器

自動的に注射速度がコントロールでき注射開始から一定の低速度で少量ずつ麻酔薬が注入できます。針先のぶれも少なく、痛みを最小限に抑えることができます。

精密な型採り

精密な型取り

当院では、隙間のない詰め物・かぶせ物にこだわります。隙間が大きいと歯と詰め物・かぶせ物の隙間から細菌が入っていき、短時間でまた虫歯になってしまうからです。

歯の型採りをする印象材は一般に使われている寒天印象材は使用しません。精密な型採りには寒天印象材は適切ではないからです。

保険診療においても非常に型採りの精度の高いシリコン印象材を用います。そのために申し訳ありませんが、歯の型採りの時間が少しかかります。また、模型の石膏も変形の少ない石膏を使用しています。

カウセリングルーム

カウンセリングルームで患者さんがお口の中のどのような問題を解決したいかをお聞きして、治療の希望や要望、現在のお口の状態・今後の治療方針・治療時にかかる費用と期間、もうこれ以上歯が悪くならないための予防方法(メンテナンス)についてお話させていただきます。

虫歯予防のためのフッ素

虫歯予防の代表的なフッ素を全ての患者さんに無料で塗布します。ジャムのようなフッ素を塗りますが、患者さんによっては苦手な方もいらっしゃるのであらかじめお申し出下さい。